【ルタオ】グラッシェル 札幌ステラプレイス店~ルタオプロデュース~
グラッシェル 札幌ステラプレイス店が2016年12月1日にオープン!!
アイスクリーム職人が一つひとつ丁寧に仕上げる「アントルメグラッセ」「生グラス」。
溶けるのを待たずして口の中に広がる新食感。
ルタオがプロデュースしているグラッシェル。夢のアイスクリームショップ&カフェが札幌駅直結札幌ステラプレイス センター 2Fにオープンしました。
ステラプレイスは、札幌駅直結で大丸とも連結している非常にアクセスがしやすい札幌のデパートです。
札幌近辺に住む方にとってはインパクトのあるニュースです。
グラッシェル札幌:ステラプレイスの2階
2016年12月30日に行ってきましたが、内装は非常に綺麗でした。
場所は直ぐにわかるところにあります。
写真を見る限り、あれ人が並んでいない?なんて思われるかもしれませんが、
少し隣をみると行列ができていました。
ルタオの直営店ということもあり、口コミが早いですね。
まだ、オープンして1ヶ月経っていないにも関わらず、この状況です。
グラッシェル札幌ステラプレイス店のメニュー
メニューは豊富なのですが、人気商品は直ぐに売り切れになってしまいます。
今回私が向かったのは、14時頃でしたが既に完売となっている商品が・・・。
そもそもグラッシェルとは!?
GLACIEL(グラッシェル)は、アントルメグラッセ・生グラス専門店です。名前の由来はフランスより、アイス職人の意味「グラシエ」と、アイスの「グラス」、空の「シエル」から生まれた造語で、食べた時の口に広がるアイスの美味しさ、豊かさをイメージしています。
グラッシェルは、アントルメグラッセ・生グラス専門店であることがわかりましたが、そもそも『アントルメグラッセ』と『生グラス』がわかりませんね。
アントルメグラッセとは!?
アントルメグラッセとは、アイスクリームをベースとしたスイーツです。グラッシェルでは、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げています。パティスリーとグラシエがコラボして作り出した究極のスイーツ「アントルメグラッセ」が今大人気です。
生グラスとは!?
グラッシェルでは、作りたてのアイスクリームを生アイスと言わず、「生グラス」と言います。素材には北海道のミルクを中心とした厳選素材をベースに、本場ヨーロッパから輸入した最高の機材と技術をもってつくりあげるなど、徹底的にこだわり抜いた一品だそうです。
グラッシェルを簡単に訳すと、作りたてのアイスクリームをベースとしたスイーツ専門店ということでした。
今回札幌にオープンしたグラッシェルは、カフェも併設されており、カフェのメニューも実に美味しそうです。
グラッシェルのカフェメニュー
商品名:ぺタルドルージュ(写真左)
価格:1,500円税抜(ドリンクセット1,800円)
タイベリーとアールグレーの大人な組み合わせ。真ん中のイチゴのコンポート、アールグレーとホワイトチョコレートのアイスが爽やかさを引き立てます。
商品名:ダコワーズ(写真右)
価格:1,200円税抜(ドリンクセット1,500円)
甘酸っぱいフランボワーズとバニラとイチゴのアイス、ダックワーズ生地のバランスが抜群。表参道店で一年を通して人気。
商品名:マンゴーパッション(写真左)
価格:1,400円税抜(ドリンクセット1,700円)
ココナッツのダックワーズ生地にフレーク入りココナッツアイスを絞り、カットしたマンゴーに見立てたマンゴー&パッションのシャーベット飾りました。
商品名:フォレノワピスターシュ(写真右)
価格:1,500円税抜(ドリンクセット1,800円)
ピスタチオの色鮮やかなグリーンとグリオットの赤いソルベのコントラストが印象的。
グラッシェル 札幌ステラプレイス店の場所
住所 | 〒060-0005 札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 2F |
営業時間 | 10:00~21:00 |
定休日 | なし |
アクセス
【JR】
札幌駅直結
【地下鉄】
南北線さっぽろ駅2番出口直結
東豊線さっぽろ駅18番出口直結
グラッシェルは、東京の表参道に第一号店が出来たのですが、行列ができています。
流石ルタオプロデュースのお店だけの盛況ぶりですが、満を持して札幌ステラプレイスにもオープンしました。
札幌近郊の方は是非訪れてみたいですね。