【札幌本店】きのとや~ケーキ?チーズタルト?~


札幌の『きのとや』白石本店に行って来た!!!

北海道にはルタオ以外にも大人気のスイーツがあります。

今回は、チーズタルトやケーキで有名な『きのとや』白石本店に行ってきました。

2016年1月2日に訪れたこともあり、まだまだ雪が積もっています。

1月1日は、元旦のため休日であったことから1月2日が新年初のオープン日です。

流石の行列でした。きのとや本店は、札幌地下鉄白石駅から徒歩5分ぐらいの場所にあります。

きのとや白石本店

↑↑↑がきのとや本店の入り口です。

一方で、↓↓↓がきのとや本店の裏側(駐車場)です。

きのとや本店

さぁ、きのとや本店に入ってみましょう。

先ず始めに見えるのが、きのとや本店のおすすめバームクーヘンです。

きのとや本店 バームクーヘン

次に見えてきたのが、この美味しそうなショートケーキ。

元々ケーキで有名だったこともあり、ケーキの種類が豊富です。

一般的なショートケーキだけではなく、可愛らしいデザインケーキまであります。

 きのとや 本店のショートケーキ

さらに、円形ケーキだけではなく、きのとやではロールケーキが大人気です。

ロールケーキの種類だけでも2種類あり、店長らしき人にどちらが人気か聞くと、

プリンとイチゴが入ったロールケーキが大人気とのことでした。

年末もこのロールケーキは完売だったと話していました。

きのとや 本店のロールケーキ

さてさて、ケーキにも10名以上の方が並んでいたのですが、

もう1つ離れた箇所に売り場がありました。

覗いてみると、来ました大人気の『チーズタルト』

不思議なことにチーズタルトはそこまで並んでいませんでした。

きのとや 本店(チーズタルト)

チーズタルトが購入できる場所の隣には、きのとやがオススメしている商品が。

その名は、『カスタードアップルパイ』

非常に美味しそうで、チーズタルトよりカスタードアップルパイを購入している方が多かったです。

新商品なのでしょうか・・・?

きのとや 本店(カスタードアップルパイ)

さて、ケーキに目を戻すと、ワインフロマージュなど

大人向けのケーキが出てきました。ガラスケースを見る限り、凄い売れ行きです。

ワインフロマージュ きのとや

さて、これらを踏まえて、何を購入するのか??

悩みに悩んだ結果・・・

・シュークリーム

濃厚なクリームがたっぷり入ったシュークリームでした。

シュークリームの皮には、砂糖がついており、少し甘めです。

きのとやのシュークリーム

・ロールケーキ(イチゴ、プリン有)

このロールケーキは、大人から子供までおすすめです。

甘すぎず、北海道牛乳で作られた生クリームの上品な味に、

イチゴとプリンまで楽しむことができます。是非食べて欲しい一品。

きのとや ロールケーキ 購入

・カスタードアップルパイ

個人的な感想としては、期待には届かなかった味です。

中に生クリームが入っているのですが、アップルパイとそこまで

コラボした感じがせず・・・。

カスタードアップルパイ きのとや

きのとやの商品は、基本的にはどれも美味です。

甘すぎず、コーヒーと合う本当の大人の味です。

いつもルタオばかり食べていましたので、きのとやの味にも惹かれました。

▼きのとや・白石本店 ※カフェ有

札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20(南郷通り南沿い)
営業時間/9:00~21:00
交通/地下鉄東西線「白石駅」5番出口より徒歩5分 駐車場45台分完備

▼きのとやを経営している会社は?

会社名:株式会社きのとや
設立:1985年12月
売上高:54億円(2016年6月実績 きのとや製菓(株)含む)

▼きのとやの全店舗(9店舗)※本店含む

店舗名:きのとや琴似店(営業時間/10:00~21:00 )
札幌市西区八軒5条西3丁目4-16(下手稲通り沿い)

店舗名:きのとや東苗穂工場直売店(営業時間/10:00~18:00 )
札幌市東区東苗穂5条3丁目7-36(中通り北向き)

店舗名:きのとや大通公園店(営業時間/8:00~21:00 )※カフェ有
札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センター1F

店舗名:きのとや新さっぽろ店(営業時間/10:00~21:00)
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目サンピアザ地下1階

店舗名:きのとや大丸店(営業時間/10:00~20:00)※カフェ有
札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店B1F

店舗名:きのとや丸井今井店(営業時間/10:00~19:30 )
札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店大通館B2F

店舗名:きのとや新千歳空港店(営業時間/8:00~20:00 )※予約商品の受け取りは13時~20時
新千歳空港ターミナルビル センタープラザ2階

店舗名:KINOTOYA BAKE ポールタウン店(営業時間/10:00~20:00 )
札幌市中央区南2条西3丁目 さっぽろ地下街ポールタウン内

 

今回は、きのとやをご紹介しましたが、
全国的に人気のあるルタオもおすすめします。
チョコレート、クッキー、ケーキなど大人気商品です。
特にチーズケーキで有名なドゥーブルフロマージュはテレビでも取り上げられ、
2014年ベストお取り寄せ大賞・スイーツ部門金賞を受賞しています。
まさにスイーツの王様です。

ルタオ東京



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です