【お中元】ルタオの夏ギフト


ルタオのお中元・夏ギフトセット

夏になるとお中元の季節になります。ルタオではお中元としてギフトを活用される方が多いため、夏のお中元商戦機には新商品を投下していきます。そもそもお中元とは、世話になった人々や、仕事で付き合いがある人々に、贈り物をすることであり、お歳暮と同じ意味合いで贈られます。贈る相手は親や親戚、上司、取引先、仲人だけでなく、お稽古事の先生などに贈ることも多いようです。お歳暮は、一年の締めくくりであるため、お中元よりも重視される傾向にあるようで、どちらか一方贈る場合はお歳暮にしたり、両方とも贈る場合はお中元よりもお歳暮の方が品物の値段をやや高めにすることが一般的です。

とはいえ、お中元を贈る人の割合が20代以上で9割を越える、など、かなり定着している慣習になっています。

ルタオ東京

お中元を贈る時期

お中元を送る時期は、地域によって異なるようです。

北海道:7月中旬~8月15日

東北・関東:7月初旬~7月15日

北陸:7月 or 8月

東海・関西・中国・四国:7月中旬~8月15日

九州:8月1日~8月15日

沖縄:7月15日まで

お中元の人気商品

お中元の人気商品は、夏らしさを感じさせてくれる『アイスクリーム』『ゼリーのような清涼感のあるスイーツ』や、『旬のフルーツ』、『和洋菓子』などが人気のようです。

それではルタオでオススメするお中元スイーツをみていきましょう。

ルタオのお中元人気商品

スイーツ人気部門1位に輝いたチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュを始め、

大人気のビンデフロマージュなど、ルタオではお中元にピッタリな商品が多数あります。

お中元スイーツ ルタオ

ルタオ東京

お中元を贈る側も、受け取る側もマナーはしっかり守りたいですよね。

お中元のマナー

中元はお世話になった目上の方に、目下の方から贈るのが一般的。その場合、お返しの品を贈る必要はありません。友人、同僚、兄弟などの場合は、同程度の品物でお返しをします。品物を贈らない場合でも、お礼の意を伝えるのは最低限のマナーだったりします。

大人の品格を試される場でもありますので、しっかり取り入れたいですよね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です